黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

はじめの一歩、資金管理への下地作り

 ツイッターおよびブログを開設するにあたり、参考にした本が勝間和代さんの「目立つ力」です。


 2009年の本だからちょいと古い本ですが、書かれていることは後年にわたって通用するすばらしいもの。他にもブログ関連の本を読みましたが、小手先のテクニックが書かれているのですが、「目立つ力」には、基本というか王道の運用方法が書かれているので、これを何回もじっくりと読めば、他の本は必要ないほどですね。ブログを開設するにあたり「はてなブログ」を選んだのも、勝間和代さんがはてなブログを使っているから、という理由でした。

 

 その本に、「差別化を図る」という項目があります。他と同じでは横並びの競争から抜け出すことはできないし、先行するブログに追い付くのは夢のまた夢。切り札となるのが「差別化」というキーワードです。

 

 自分のブログでそれに当たるのは「資金管理」という概念だと思います。投資の分野では当たり前のように語られるものですが、競馬関係では聞いたことがありません。しかし、回収率100%超を達成し、継続的に馬券でもうけるためには、この「資金管理」という概念なしには達成することはできません。


 馬券でもうけるためには「期待値にのっとった予想」「メンタル」、そして「資金管理」の3つが鍵を握ります。

 これまでの競馬業界では「予想」しか語られてきませんでしたが、最も重要なのは「資金管理」だと断言できます。これを身に付けたら大きく一歩前進することになるでしょう。詳細はこれ以降書いていきたいと思います。


 きょうは「資金管理」を身に付けるための第一歩、基本の「き」から。

 

 馬券収支をつけていますか? まずはこれで自分の成績を知ることが資金管理の第一歩です。自分はエクセルで管理しているのですが、書くことは


 日付・開催場・条件・軸馬・購入金額・払戻金額

 

 これをエクセルで書き込んだあとに、

「購入回数、勝利数、負け数、勝率、購入金額、払戻金額、そして最も大事なリスクリワードレシオ」がエクセルで自動計算されるようになっています。

 

 「リスクリワードレシオ」とは、勝ち金額の平均を、負け金額の平均で割ったもの。勝ち金額は払い戻しから馬券購入金額を引いたもの。負け金額は当たらなかったときの馬券購入金額。これの平均が大事な鍵となります。

 ちなみに自分の勝率は30%台。リスクリワードレシオは3ちょい。これを維持できていれば、資金管理での失敗=破産をする確率はゼロに近いと思います。使い方などはこれからゆっくりと書いていきたいと思います。


 そして自分のエクセル馬券収支シートがもっとエレガントになり、はてなブログのことがもっと分かるようになれば、このシートをコミュニティーの仲間にお配りしてもいいですね。参考にしていただければと思います。


 では今週も競馬を楽しんで、当日はマシンのように淡々と馬券を買いたいですね! ではでは。(大事な部分の文字を大きくしてみました。うざかったら教えてくださいね)