黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

9月16日(月)の狙い、そして悩み

 9月8日に中山ダ1200メートル(1勝ク)を勝ったイチゴミルフィー

 

 9月14日に阪神ダ1800メートル(1勝ク)を勝ったブルーメンクローネ

 

 9月15日の中山ダ1200メートルを勝ったブルーハワイアン

 

 この3頭に共通する点は・・・

 ――いずれもダート経験が浅く、芝の現級で3着以内に好走した経験を持っていたこと。今のダートは中山、阪神ともに時計が速く、芝で好走した経験が有利に働くのかもしれません。乾いてくると傾向がまた変わる可能性はありますが、月曜はこの傾向を頭に入れておきたいですね。

 

 9月いっぱいは、ZBATで推奨したレースに関してはここで触れないようにいたします。やっかいなことになりそうな予感がするのでノータッチということで。10月からはまた、新しいご報告ができると思います。

 

 さて、昨日、一昨日は22時前後にブログを更新していたので、3時間ほど遅れました。通常の土曜(今回は日曜)は、このような時間帯になると思いますのでよろしくお願いします。

 

月曜の勝負レース候補です。

 

○中山6R 1勝ク・ダ1800メートル
(レーティング 80)

 

 レーティングはやや低め。指数を見るとかなりレベルが低いように思います。

 狙いはエターナルディーバ。馬券を買っていた前走の敗因がよく分からず、頭を悩ましていました。前走時は調教の併せ馬で遅れ続き。今回も遅れておりますが、好走時のローテは中2週で、前々走は中9週、前走は中5週。間隔を詰めた方がいいタイプである可能性に懸けてみたい。現時点でのオッズは3番人気の9・4倍。この程度を維持してくれているとうれしい。

 

阪神7R 1勝ク(牝)・ダート1200メートル
(レーティング 109)

 

 レーティングはやや高め。牝馬限定戦は集まる分、どうしても高めに出てしまう。

 注目はパラーティウム。これは上記したトレンドと思える芝好走歴を持つ馬。好枠で競馬もしやすそうです。(実は、現在は内がいいのか、という可能性もあるのですが、まだ判然としないため、はっきりと認識できるまではこれまで同様に考えていきます)。オッズは1番人気ですが、割れていて4・4倍。当日に期待。

 

○中山7R 1勝ク。ダ2400メートル
(レーティング 38)

 

 レーティングは十分に低い。数値の上下も大きく狙いがつけやすいレースでもある。

 狙いはプレイングラン。スタミナが問われる長距離戦では、一度使われた効果は短~中距離よりも大きくまさに絶好。現時点でのオッズを見ると、1番人気の3・9倍。まあこの時点ですから人気が落ちることを願いましょう。

 

阪神12R 1勝クラス・ダート1400メートル
(レーティング 3)
 
 レーティングはかなり低く、本日の狙い目。

 狙いはカルロスミノルとアナスタシオ。脚質的には先行する後者アナスタシオが中心。単勝オッズは3番人気の7・9倍。これはいい感じ。

 

以上4つのレースから、明日馬券を買うレースを選んでいきたいと思います。

 

 3つほど買えるとベストなのですが。自分の勝率は30%ほど。3つ買ってひとつ当たるイメージなので3つは欲しい。

 そして今はもう馬券でもうけても、はずれても一喜一憂しなくなったのですが、SNSで発表しているぶん、心が痛みます。

 

 あとケンが続くとツイッター的につまらないのでは、と思ってしまい手を出すレースを探すようになることも懸念されます。今日のようにあれもケン、これもケン、またまたケンではつまらないですものね。新しい悩みが出てきました。これに関してはいいアイデアがあれば教えてください!

 

 ツイッターでつぶやく内容に関しても、これでいいのか? 馬券を買います、買いましただけではおもしろくない。外れても何か役立つようなことを併記した方が面白いのだろうか? 一日4レース分ほどつぶやくとして、土日で8つのお役立ちネタか。何かあるだろうか?

 

3日間開催で通常よりも一日多く楽しめます。明日は仕事をしながらのつぶやきとなるので、うまくいかないことも考えられます。ご了承ください。明日も頑張りましょう!