黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

12月22日(日)の推奨レース

 日曜の推奨レースは2つ。


 ともに難解でひとつ当てたい、当たってほしい、と願う。これからは備忘録の意味も込めて、狙いのテーマを始めに書いていこうと思う。参考程度にはなるかと思うので。

 

《明日の狙いレース候補》


阪神8R 2勝クラス・ダート1800メートル
(レーティング 308)

 

 2勝クラスとしてはレーティングはとても高い。各馬の指数を見ると、抜けた馬は不在で水準級で拮抗している。

 

 現在の2勝クラスで好成績を残しているのは、関西の3歳牡馬で、前走現級で掲示板内に好走していた馬。これに該当するのはゲンパチルシファーだけ。

 

 そのゲンパチルシファーは近況優秀。叩き2戦目で上積みも期待できる。阪神ダート1800メートルの実績もあり、適性面で残念な思いをすることもなさそうだ。ずぶくなっても諦めずに盛り返して伸びてくるタイプで、先行できればあっさりまでありそうだ。

 

 ケイアイパープルは前々走、京都ダート1800メートルの大外枠から好走した。2戦2勝と舞台適性もとても高い。ただし内枠は嫌な材料。

 

 レオアルティメットは1勝クラスVがとても優秀。関東馬で配当的な妙味も期待できる。

 

 昇級組では3歳馬のソルトイブキ、エイシンヨッシー、タマモアポローン。前走上がり2位以内をマークしている昇級馬の成績が良く狙い目。なかでもソルトイブキは前々走でゲンパチルシファーと接戦している。

 

 軸馬=ゲンパチルシファー
 作戦=難しいメンバーで3連複はどうか、とも思うが配当的には狙っていいかも。ワイドで拾えなかった馬を押さえたい。

 

○中山10R 3勝クラス・ダート1200メートル
(レーティング 439)

 

 レーティングは3勝クラスとしてはとても高い。ここも難解で各馬の指数は高いレベルで拮抗しておりこちらも難しい。

 

 3勝クラスの短距離ダートは関西の3歳馬が活躍している。該当するのはアカネサスとジャスティン。
 
 アカネサスはレベルの高い桑園特別で3着。前走は1馬身差の完勝で、3歳馬の上積みがあればここでも十分太刀打ちが可能だ。前走で舞台適性の高さは証明済み。もまれずすんなり先行できれば。

 

 ジャスティンは最内枠。ここなら戦法は決まったようなもの。強い先行馬は早めにかわされると苦しくなる。

 

 ヴィルトファンは前々走、3走前にヒイナヅキを破っている。2戦2勝と舞台適性は高くここは展開も向きそうだ。

 

 メイショウミライもこの舞台に連対経験がある関西馬。その前々走はレッドアネラ(カペラSでゴールドクイーンに勝る先行力を見せて先着した)の2着。内からさばければ上位争い。

 

 ブラックランナーは前走直線で前が詰まりまるで追えず。スムーズなら。

 

 指数トップは人気はないがオーヴァーライト。これがくるとおいしい。

 

 軸馬=アカネサス
 作戦=3連複FM。拾えない馬はワイドで。

 

 以上。これは両方手を出して、ひとつ当たることを願う。