黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

9月21日(土)の反省

 土曜のよるから熱発をしてかなり調子が狂いました。

日曜の推奨レースを検討することもできず、反省文も月曜日に更新するはずが、この時間に。まだ本調子ではありません。

 

○土曜の馬券 3戦0勝

 

 対象レースは中山7R、中山11R、阪神7R、阪神12Rの4つ。

結果から言うと、唯一的中した中山7Rに手を出さず、他の3レースを買って全敗しました。

 その中山7Rはトレイントレインが本命。前走で3着に好走したことが嫌だったので手を出さなかったのですが、3歳馬なら気にせず手をだしても良かったのかもしれません。人気的にも6番人気の12・8倍ですからチャレンジするべきだったかと。

 

 阪神7Rのサウンドテーブルは逃げて4着。大きな差が開いているので惜しかった、という感じではありませんが、ブービー人気で、しかも7馬身ぶっちぎったオーヴェルニュに早めにかわされてのものですから、これは納得の敗戦。

 

 中山11Rは、本命が取消たため、対抗のヒロシゲゴールドから馬券を買ったのですが、当然勝つと楽観していたため単勝と、芝馬クリーンファンキーのワイドという勝負。ゴールドクイーンを相手に買って、少しでも戻しておけなかったのは痛恨。自分の考えで勝手に楽勝だと高をくくるのではなく、最後までびっしりと研究しないといけませんでした。これは本日の反省点。シュウジはいい競馬をしていました。次はどこを狙うのか。少し注目しておきたいと思います。

 

 阪神12Rは、本命ヒッチコック。ゴールドパッキャオと悩んでいましたが、これはこの二択ならヒッチコック買いが自分のパターン。それに従いました。

 そのヒッチコックは早めに先頭に並びかけ、一旦は抜け出す構え。もらったと思った瞬間に後続に飲み込まれました。ただ5番人気の12・8倍。3・4・9とのワイドでしたから、来たらいい儲けになっていたでしょう。これも納得の敗戦。

 今日の反省点は、中山7Rのトレイントレインを買えなかったことと、中山11Rでゴールドクイーンを相手に買わなかったことの2点。

 

次は狙いのコーナー 中山4Rで前、後半4秒1差という超ハイペースを刻み、かつコウギョウブライトに抜け出されてもガタッとこなかったシゲルスピネルは注目。同じく早めに先頭に並びかけ、コウギョウブライトに突き放されてもガタッと崩れなかったアマデウスにも注目。ともに人気サイドですが相手次第では頭が狙えそうです。