黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

先週の結果と反省(資料の作成について)

  ようやく先週の振り返り(レースリプレイで検証)、能力指数の作成、狙い馬の修整、そして馬券収支の入力が完了。これをさぼると後々に響くので、きっちりと毎週行わなければなりません。

 

 レースリプレイを見て振り返るコツは、全体的に振り返るのではなく、気になった数頭を次回買えるかどうか、という視点で見直すこと。行ける、と思えば次走で買える馬のストックが増えたことになります。この集積が成績につながってくるのだと思っています。

 

 あと資料の保管方法ですが馬柱を切り取り、月ごとにクリアファイルでまとめています。

f:id:keiba_kin8:20191016231256j:plain


かわいらしいクリアファイルは娘にもらったものです。使えればいいので気にせず使っていますが、周囲から見るとおかしいのかな。

 

 自分の場合はダート戦で、しかも3歳以上戦と2、3歳戦限定戦だけなので膨大な数にならずみ済みますが、全てを網羅するとなると結構大変になるのかもしれません。

 こういった意味でも「専門をつくる」という行為は大事なことなのかもしれません。

この話しは明日にでも。

 

 この資料を作るメリットは、自分の場合は蛍光ペンで書き込み(ちょっと恥ずかしい)、能力指数、レースレーティング、レース前、レース後のコメントもひと言書くことがあるので、予想の補助になること。また「レベルの高いレース」を早めに見つけることができる利点もあります。ちょいと面倒ですが資料作りはおすすめです。

 

 さて近々(9月以降)の成績は、45回馬券を買い、当たったレースは13回。勝率は28・9%。回収率は139・1%。リスクリワード(RR)レシオは3・8でした。

 RRレシオは推測通りですが、勝率が落ちてきているのは気になる材料です。最長連敗回数は6回。この程度で収まってくれているとありがたい。

 以上、このように成績、資料を毎週管理しています。ご参考になれば。

 

では今週も頑張りましょう。