黄金の羽根を拾う『馬券の資金管理法』

馬券でトータルの収支100%超を目指すブログ。3つのファクター、「予想」、「メンタル」、「資金管理法」に焦点を当てていきます。志を同じくする仲間達と小さなコミュニティーを作るために。一緒に学んでいきましょう。

11月16日(土曜)の推奨レース ~ 10万円チャレンジ2週目

 10万円チャレンジの口座に5万円を入金し、余分の73円も下ろすことができました。これで態勢は万全。口座の残金は11万3830円。

 

《明日の狙いレース候補》

 

 今週は3歳以上のダート戦に偏りがあり、土曜6レース、日曜12レース。3割の法則(対象レースの3割までなら購入することができるマイルール、縛り)からいくと、土曜2レース、日曜4レースの勝負になる。

 

○東京7R 1勝クラス・ダート1600メートル
(レーティング 112)

 

 レーティングは水準。各馬の数値は高めの馬は3頭いるが、それ以外は低調。意外な馬が好走するような雰囲気もあまり感じられない。

 

 前走現級で2着に好走したのはポップアップスター、シセイタケル、ポルタメントの3頭。いずれも稍重~不良馬場で差してきたタイプで、良馬場で行われれば、今回の馬場傾向は前走とは異なる。差し損ねるシーンが見られるかもしれない。

 

 グリューネリヒトは直線で抜群の手応え。ここから伸びるか、という格好を見せていたが急に失速した感じで伸びず。どうも鼻出血が影響していたようだ。長期休養後に、一度使って今回は中7週のステップ。ここが狙いの鞍だと思う。

 

 軸馬=グリューネリヒト
 作戦=単勝を仕留めたい。馬連で押さえ

 

○東京9R 2勝クラス ダート2100メートル
(レーティング 273)

 

 レーティングは水準。各馬の指数は水準以上の馬が4頭。

 

 レベルが高かった八王子特別から3頭が出走。どれも有力な候補になりえるが、八王子特別組は先行した馬がその後に活躍している。キタサンヴィクターは3頭のなかでは前めで、やはりその後現級で③②着と好走している。カナシバリは最速の上がりで着差は一番小さい。軽視はできない。

 

 先週の2勝クラスのダート戦は5鞍行われ、昇級馬が【2・2・3・6】3着内率54%と活躍した。昇級馬は4頭。注目は前走が大楽勝だったリヴィエラ。ここ3走の安定感は抜群で、これは柴山騎手との相性によるものなのか、それとも馬体重400キロ台に絞れたことがよかったのか。とにかくこの勢いには注目したい。馬体重が増えていなければGO。

 

 軸馬=リヴィエラ
 作戦=馬連かワイド

 

○京都8R 2勝クラス・ダート1800メートル
(レーティング 298)

 

 レーティングは高い。各馬の指数もハイレベルで混戦模様。

 

 ロードレガリスの前走は驚きの強さ。楽に逃げる馬を一度突いてから、一旦控えて大楽勝だから単純にものが違った。当然有力だが、グリグリの人気で乗り替わり。大井ではゆったりとした間隔で使われており、中2週は久しぶり。

 

 テイエムチェロキー、ドルチェリアは前走ひと仕事をした後の5、6歳馬。一旦様子見。

 

 人気はまるでないがグリニッジシチーはクラス2戦目で一変する要素はある。

 

 おもしろいのはサンライズナイト。大外枠だけが嫌な材料だが、単なる先行馬ではなく控える競馬ができる。砂をかぶっても平気なタイプだけに内枠のポケットで競馬を進めたかったが贅沢は言っていられない。前に行きたい馬がそろって好位からの差しが決まりそう。

 

 軸馬=サンライズナイト
 作戦=ワイド中心

 

A=東京7R
B=東京9R
C=
D=京都8R
 
 以上。日曜は結構難解。選択肢は多いので選び間違えないようにしたい。
明日も頑張りましょう。